防災・災害対策用自転車
防災・災害対策用自転車は多くの機能と大きな可能性
災害時のみならず、常時使用することができます。 イベント、社会活動にも機能を発揮します。 自転車自体はスポーツでありエクササイザ―です。 使用する事が健康になる事です。 |
|
三輪車は安定しており、高齢者でも安心して乗る事ができます。 坂も電動アシストで負担が少ない。 都市交通がマヒした時、「歩く」か「自転車」しか有効な手段はありません。 帰宅難民対策に有効です。 常時使用時においても、鉄道、バス、自動車などの交通とコラボレーションで 使用できます。 |
|
ガソリンなど、化石燃料を必要としません。 保管していても、いつでもすぐさま使用する事ができます。 倉庫、ヤードの中に入れても、排気ガスを発生せず、高齢者、幼児に対しても やさしい機材です。 |
|
用途に合わせた積載能力を持たせる事ができます。 雨に濡れてはならない物など、ハードケースを使用することにより幅広く対応します。 |
|
電動アシスト機能を持つ事ができます。 ノーパンクタイヤは瓦礫の中でもパンクを気にせずに活動範囲が広いです。 カセットパレット化することにより救援物資などを少ない労力で整理する事が可能、 そのまま積載することができます。 |
ノーパンクタイヤ
災害時にも大活躍!釘やガラス片が刺さってもパンクしないノーパンクタイヤバイク。内部には発泡ウレタンが入っているため、長期保管していてもすぐさま使用できます。
通常仕様はエアチューブです。全てモデルノーパンクタイヤ仕様にすることが可能です
キャリア、バスケット、ハブダイナモ、仕様はご要望に合わせて装備します。
スマートバイク16
商品サイズ | 16インチ |
---|---|
組立サイズ | 約W1300×H530×D900mm |
折畳サイズ | 約W720×H400×D600mm |
適応身長 | 約140cm以上 |
サドル高さ | 約630-800mm |
商品重量 | 約13.0kg |
個装サイズ |
約W740×H320×D600mm |
個装重量 | 約16.0kg |
材質 | スチール |
生産国 | 中国製 |
コンパクトながらロープライスの普及モデル
16 インチ折り畳みのコンパクトさを活かし、普段は折り畳んで保管場所取らなず、非常時にスピーディに動くためのミニマムバイクです。
TR-203EA
タイヤサイズ | 前20×1.75 後16×1.75 |
---|---|
本体サイズ | W1580xH1040xD570mm |
適応身長 | 約145cm以上 |
商品重量 | 約31.1kg(バッテリー込み) |
材質 | スチール |
フレームサイズ | 410mm |
スイング機能従来の三輪車の場合、 車体を傾けてのカーブ走行ではなく、 ハンドルのみでのカーブ走行でした。このスイング機能により、 従来の二輪車のように、 カーブ時に車体を傾ける感覚に近いイメージで、 楽にカーブ走行を行うことが可能となりました。 |
更にパワーアップし、積載量と機動力の高い電動アシスト三輪車。
信頼のサンスター製電動アシストユニット搭載、坂道でも長距離でも楽々に運送できます。
防災・災害対策用自転車が発揮する絶大なる能力。
災害時、医療、救援物資の運搬に絶大なる能力を発揮します。
災害時では、多くの交通機関が壊滅的ダメージを受け、残った手段は、人が歩く、自転車なら何とか走れました。いくら四輪駆動車であっても、燃料がなければただの箱でしかありません。
道幅を倒壊物に塞がれた中、多くの人が待ち望むファーストエイドで、どれだけの距離を進むことが出来るのでしょうか。救援自転車の積載能力は最大250kg で、耐久年数は30 年以上あり、抜群の旋回性能を発揮します。しかも、多くのボランティア活動をワークバイクが支えます。ノーライセンスで大人であれば男女問わず、すぐさま稼働させることができます。
災害時以外、行政のイベントにも稼働します。日常的に行われる行政の緑化推進、公園などの施設管理にも最適です。建築資材、農作物の移動など365 日、幅広く活躍するため無駄がありません。